読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーとEXPOCITY店 シマブロ

島村楽器 ららぽーとEXPOCITY店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【サックスの定番マウスピース吹き比べてみた】

f:id:shima_c_expocity:20160915174312j:plain
サックスプレイヤーの皆さんこんにちは!
エキスポシティ店管楽器アドバイザーの竹原直哉です!

今回は気になるアルトサックスのマウスピースを4本吹き比べてみました!
マウスピースにはたくさんのメーカーがあり、どれを選べば良いかわからない!!
という方も多いのではないでしょうか?
吹き比べ動画と共に私なりのコメントもいれておりますのでご参考にして頂ければと思います!

今回吹く曲はそう!吹くと事件が解決できそうなアノ曲です。。。!

ヤマハ4C

f:id:shima_c_expocity:20160915134034j:plain

まずは初心者の方の定番ヤマハ4C。
ヤマハのサックスを購入すると付属でついてくるマウスピースもこの「4C」です。

吹いてみた感想ですが
音が出しやすい!
というのが第一印象でした。息を一生懸命入れなくても軽く音が出せますので
初心者の方にオススメのマウスピースと言えるでしょう!

セルマーS90/180

f:id:shima_c_expocity:20160915134031j:plain
続きましてサックスの定番メーカーSELMER(セルマー)」の「S90/180」です。
楽器はヤマハを使ってるけどマウスピースはセルマーという方も多いのではないでしょうか?

吹いてみた感想ですが
音の輪郭がはっきりとしていて、音に深みがでる!
感じがありました。ヤマハの4Cに比べると気持ち肺活量は必要になりますが
吹き込んだ息がちゃんと音になってくれている感覚がありました。


MEYER ラバー5MM

f:id:shima_c_expocity:20160915134029j:plain
続いては吹奏楽の方にはなじみがないかもしれませんが
ジャズ用マウスピースの定番と言われる「MEYER(メイヤー)」の「ラバー5MM」です。

吹いてみた感想ですが
とにかく音が太い!
ヤマハセルマーに比べてもその音量感、そして音の太さは段違いだと思います。
やはりクラシック向けマウスピースとジャズ向けマウスピースは大きく違いがでました。

YANAGISAWA メタル6AS

f:id:shima_c_expocity:20160915134026j:plain
最後にメタルマウスピース(金属製)の定番!
サックスメーカーとしても有名な「YANAGISAWA(ヤナギサワ)」のメタルマウスピース
「メタル6AS」です。

吹いてみた感想ですが
音がとても明るく、輪郭もはっきりとでる!
という印象でした。おそらくこの動画の演奏が一番この曲にしっくりきていると感じた方も多いのではないでしょうか?



いかがでしたでしょうか?このようにマウスピースによって同じ楽器を使っていても
ここまで音に差が出るんですね!エキスポシティ店では楽器、マウスピース、リガチャー
試奏代行も行っております。
「まだ音がうまく出せないけどどんな音か聞いてみたい!」という方大歓迎です。
詳しくは管楽器担当 竹原(たけはら) までお問い合わせ下さい。



以上、サックスの定番マウスピースを吹き比べてみた!でした!!
次はリガチャーの吹き比べを予定しております!お楽しみにっ!



エキスポシティ店管楽器総合ページはコチラ
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.