読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーとEXPOCITY店 シマブロ

島村楽器 ららぽーとEXPOCITY店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【おもしろ実験~ドラム~】どのマンガが叩いて1番イイ音がでるのか!?

こんにちは~!
エキスポシティ店のメガネ担当隅田です!
今回はドラム科の櫻井ティモ先生が面白い実験をされておりましたのでリポートして記事にしてみました!


さてさて、ドラマーのみなさん、ご自宅での練習はどうされてますでしょうか。
電子ドラム、生ドラム、練習PADなどなど・・・たくさんのやり方があると思います。
中でも学生時代は、マンガや雑誌を何冊か積み立ててドラムに見立てて練習された方も多いのではないでしょうか?
そこで今回ティモ先生が行った実験は・・・
「どのマンガが叩いて1番いい音が出るのか!」です!

実験開始!

実験には3冊、ほぼ同じ厚さの某週刊連載マンガ誌を用意しました。
それぞれ叩いている写真をドンッ↓

・J誌

f:id:shima_c_expocity:20160905191841j:plain

・S誌

f:id:shima_c_expocity:20160905191844j:plain

・M誌

f:id:shima_c_expocity:20160905191848j:plain

ティモ先生も真剣なご様子です…!1つ1つ同じ叩き方でお願いしました。

結果は…

結論から言います。
あんまり分からない!!!!(笑)
それぞれ聞いたあとに音あてクイズもしましたが見事全員ハズレ(笑)
唯一分かった事は、「カラーページが多いほどピッチが低く、音の重心も低い。」という結果に。
なるほど、実に面白い…!(笑)

というわけで今回の実験は終了!

f:id:shima_c_expocity:20160905191851j:plain
結果としてはよく分からないことになっていまいましたが、1つ面白い実験ができました!
今後も不定期ですが、楽器に関するおもしろ実験シリーズを続けていきますので、ご期待ください!

問い合わせ

お問い合わせはお気軽に下記まで!

店名 島村楽器 ららぽーとEXPOCITY店
電話番号 06-4864-8290
当社HPからの問い合わせ先 お問い合わせ先
店長 上崎(うわさき)
担当 隅田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.