島村楽器 ららぽーとEXPOCITY店 シマブロ

島村楽器 ららぽーとEXPOCITY店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベント】3/20(日) ケリーサイモン 超絶ギターセミナー開催されました!

みなさん、こんにちは!エキスポシティ店ギターアクセサリー担当西山です。
今日は先日行われました『ケリーサイモン 超絶ギターセミナー』の様子をレポートしてみたいと思います!

f:id:shima_c_expocity:20160322153622j:plain

島村楽器ではお馴染みのケリーさんによる超絶ギターセミナーですが、ここエキスポシティ店では今回が初めての開催になります。
今回イベント担当の私、西山は2008年から2010年まで音楽学校に通っていたのですが実はその時の先生がケリーさんなんです!
恩師であるケリーさんとはお会いするのも音楽学校卒業以来で、もちろんケリーさんが私が島村楽器で働いてるのも知らないのでイベント当日お会いするまでドッキリ状態でした!

リハーサル

ケリーさんが到着されたということでお出迎えに。
なにも知らないケリーさんに第一声の挨拶を!約7,8年ぶりとなる感動の再会!(笑)
もちろんケリーさんビックリされてました!
ケリーさん到着後おもむろにカバンから取り出されたのはなんとこちら!!

f:id:shima_c_expocity:20160322155041j:plain

梅田ロフト8階にある『Loft Lab 3D Studio』にて製作されたケリー・サイモン3Dフィギュアでした!
噂では聞いておりましたが実物を見るのは初めてだったのでただただ感動しました。
フィギュアでも超絶!!!!!

セミナー開始

まずは音楽投稿アプリ「nana」のコンテスト課題曲であった『Future Destination』から始まりました。
音楽学校卒業以来、ケリーさんの生の演奏は観れていなかったので久しぶりに観るギタープレイはやはり圧巻の一言!
まさに超絶!!!!!!

その後は『Future Destination』の解説から始まりケリーさん使用ギターのこだわりなどを解説し、教則本『超絶ギタリスト養成ギプス』から『Fusion Etude EX97』、『超絶ギタリスト養成ギプス 孤高のクラシック名曲編』から『四季』『アベマリア』『悲愴』披露!

f:id:shima_c_expocity:20160322162557j:plain
f:id:shima_c_expocity:20160322162458j:plain
f:id:shima_c_expocity:20160322162757j:plain

次はお客様からの質問コーナー!
イベント当日の機材解説から、音作りなどなど!ケリーさんファンにはお馴染みの『3オクターヴ上昇エコノミーピッキング』の解説まで!

f:id:shima_c_expocity:20160322163228j:plain

エコノミーピッキング解説時はお客様のこんなに近くで!
アンプを通さない生音で聞けたりととても勉強になりました!!

f:id:shima_c_expocity:20160322163407j:plain

次はエキスポシティ店にあるギター『History TH-LC』を使用しゲイリームーアの『Loner』と『Still Got The Blues』の2曲を演奏して頂きました。ケリーさんと言えば速弾きのイメージが強いかと思いますが、チョーキングビブラートによる泣きのギターもケリーさんの演奏スタイルの一つですよね!これぞ圧巻の泣きのギター!!!

f:id:shima_c_expocity:20160322172903j:plain
f:id:shima_c_expocity:20160322172836j:plain

次に演奏された曲はYngwie J Malmsteenの代表曲『Far beyond the sun』
学生時代からケリーさんが弾くイングヴェイはたくさん観てきましたが、やはりこの曲が一番思い出に残っています。授業の課題としてこの曲は私もめちゃくちゃ練習しました!今は弾けません(笑)

ここからは最後までケリーさんのオリジナル曲を中心に演奏されました。
『I am youy Jadgement Day』『Tales Of The Viking』『End of the Beginning』『Allegro Maestoso』『Opus#1』

f:id:shima_c_expocity:20160322180355j:plain

以上で『ケリーサイモン 超絶ギターセミナー』は終了です!あっという間の2時間15分でした。

最後はセミナー参加者皆さんでお写真を。
f:id:shima_c_expocity:20160322180446j:plain

その後はサイン会&写真撮影会。皆さんCDやポスター、さらにはご持参されたギターにサインを書いて頂いていましたよ。

f:id:shima_c_expocity:20160322180741j:plain
f:id:shima_c_expocity:20160322180801j:plain

ご来場頂きありがとうございました!

今回『ケリーサイモン 超絶ギターセミナー』にご来場頂いた皆さん本当にありがとうございました。私にとって初めて担当するイベントであり、不慣れな部分や至らない点などもありましたが私自身もすごく楽しめるイベントとなりました。今回参加いただけなかった皆さんも次回開催時は参加してみて下さい!ギタリストは特に!そうでない方も是非!!
ケリーさんありがとうございました!

次回は番外編で教え子からのお願いを恩師ケリーさんに聞いていただきました(笑)
お楽しみに!

お問い合わせ

店名 島村楽器 ららぽーとEXPOCITY店
電話番号 06-4864-8290
担当 西山
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.